読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後楽園にて

毎年2月になると、後楽園に梅を観に行きます。いつもと違って、今年は立派なカメラを提げて梅園をぶらぶらしてきました。まだマニュアルモードで撮れるほどのスキルは無いので、絞り優先から始めています。このカメラで撮る青空が好きで、晴れた休日は外出が…

病人の家計

(写真は思い出の病院食です) 知人向けにひっそりと癌のカミングアウトしたつもりが万単位のPVを頂いてしまい、ちょっとビビりました。実は前回の記事を書いたのは、3コース目の2回目の抗癌剤の点滴を受けた数時間後で、公開した後に何度も加筆修正しました。…

癌になりました

主に知人向けのエントリーですが、一応自己紹介。 こんにちは。ミクシィで「家族アルバムみてね」というアプリを開発しているpunchdrunkerです。droidkaigiの運営も手伝ってます。 TLDR; モヒカンぽい髪型になったのだけど、会った時にビックリしないでね。 …

2016年も半分終わろうとしてるので振り返る

気付いたら6/19。今年も大体半分終了です。去年はダラっと過ごしてしまった反省があるので、今年はもうちょっと目標ぽいものを設定して生きるぞ、という気力があるので、振り返ります。 音楽 去年の2月からトランペットの教室に通っているのですが、前歯の抜…

プログラマのためのジャズガイド #4 500 Years

友人の木澤洋一氏の個展のクロージングパーティーに行ってきました。むかし買った絵はずっと自宅のリビングに飾ってあるのだけど、今日も何枚か買いました。 絵を買う、というのは花を買うよりもずっと頻度が低いですが、まだ自宅は引っ越して間も無く、殺風…

プログラマのためのジャズガイド #3 Kendrick Lamar - For Free?

www.youtube.com ライムの内容は、表面的には痴話喧嘩だが、実際はアメリカの社会問題の風刺になっていて、なんて説明はどうでもよく、イントロのサックスから一発ノックアウト。ラップもキレッキレ。 ケンドリック・ラマーと言えば出したアルバムの半分はプ…

プログラマのためのジャズガイド #2

www.youtube.com 朝はグレッチェン・パーラトでも聞こうかと思ったらナタリー情報で小田朋美がヴォーカルのCRCK/LCKS(クラック/ラックス)の新譜発売とのことでitunesでポチった。聞いてのとおりですが、今ジャズ要素の幕の内弁当的なミニアルバムで大変楽し…

プログラマのためのジャズガイド #1

いったいどれくらいの割合でプログラマは音楽を聞きながら仕事をして、そのうち、どのくらいの人がジャズを聞いているのか知る由もありませんが、ちょっとした気分転換で、今日聞いた音楽をしたためていこうと思いました。 第1回はもう何年も聞いてますけど…

DroidKaigiとペアプロとドーナツ

前回に続き運営に参加した、DroidKaigi 2016が無事終わりました。 去年はセッションの司会でしたが、今回はスタッフでありながらもミクシィ社員としてスポンサーのブース担当兼任という絶妙な立ち位置だったので、あらかじめ、当日はスポンサーブース以外の…

2015年上期おつかれさまです

もっと続くと思っていた日記もそれほど続かず、反省しきりだが、懲りずに再開してみようと思います。 2015年の下期は仕事の変化はそれほどなく、SNSアプリの開発チームマネジメントなど。対外的には、mixi app trainingが1月から6月まであって、毎週開催して…

長野に行ってホップを摘まなかった

2015年度は毎日mixi日記を書くぞ!と決めた結果、56日で終わってしまったので、ゆるくブログを書ここうと思った。 先週末は長野県は志賀高原ビールでおなじみ玉村本店さんにお邪魔しました。 毎年恒例ホップ摘みに行ったけど、雨で中止になったので、ひたすら…

「ドラゴン・タトゥーの女」を観た

昨日は夜23時から自宅マンションが停電だというので、映画でも観ようかと思い、近所のバルト9で23:40からの回の「ドラゴン・タトゥーの女」(映画.com)を観た。 原作の「ミレニアム」は三部作が世界で累計5千万部売り上げてるし、すでにスウェーデンでは三部…

NSStringから各エンコーディングの文字コードを取り出す

エンジニアブログで絵文字の事など書いたけれども、実際あまり深く理解していないのでメモ。 NSStringはUnicodeのUTF16実装のラッパークラスだという事はわかった(※1) だけど、NSStringのリファレンスを読んでも、いろいろなエンコーディングに変換した際の…

「哀しき獣」を観た

1/7から公開の「哀しき獣」(映画.com)を観た。韓国映画で、以前観た「チェイサー」の監督のナ・ホンジンの新作で、「チェイサー」の犯人役の人が今回の主役。前回同様かなり衝撃作。ラストの仕上りも安心の品質。89点。今年最初で最大の舌打ち!!(どっちだ!?)…

Mac OS 10.6なMacBook Pro から、Mac OS 10.7なMacBook AirへBack to the Future

臨場感を高めるため、Back to the Futureのテーマ曲とともにお楽しみください。 発端 ある朝起きたらearly2008なMacBook Proがご臨終していた。電源を入れると、白い背景の中央にクエスチョンマークつきのフォルダアイコンがチカチカしてる。HDDのカコン カ…

はじめに

新年の抱負みたいなのは苦手なのですが、2012年は新年早々、会社初日に寝坊で5時間遅刻したり、MacBookProが逝ったり、軽い食中毒気味になったり、ふんだりけったりなので、MacBook Airを買い、はてなブログを始めてみたので、今年は、MacBook Airでブログを…