2016年も半分終わろうとしてるので振り返る

 

f:id:punchdrunker:20160518163639j:plain

 

気付いたら6/19。今年も大体半分終了です。去年はダラっと過ごしてしまった反省があるので、今年はもうちょっと目標ぽいものを設定して生きるぞ、という気力があるので、振り返ります。

音楽

去年の2月からトランペットの教室に通っているのですが、前歯の抜歯と、珍しい病気にかかってしまった(あんま怖い病気じゃないです)のをきっかけけに4月からお休み。厄年ではありませんが、今年は大凶ぽいです。諸々回復したら、ジャズブルースのソロくらいは取れるようになりたいです。

聴くほうは割と多く、GOGO PENGUIN、Hiatus Kaiyote、Snarky Puppyのライブを見に行きました。中でもSnarky Puppyの演奏は人間離れしてる気がしました。

GOGO PENGUIN

www.youtube.com

HIATUS KAIYOTE

www.youtube.com

SNARKY PUPPY

www.youtube.com

英語

欧米圏の知り合いが出来たりGoogle I/Oに当たった事もあり英語を勉強したけど現状は中途半端になっています。ディクテーション、DUOの暗記、英語の小説やエッセイの読書、海外のTech Talkを観る、などを集中的にやったりして、一時的に英語力は上がった気はしたけれどもGoogle I/O以降はさほど続けられていないです。

ちなみにGoogle I/Oへの参加は2013年に次いで2回目でしたが、今回は知り合いが結構いたり、デプロイ肉に行ったり、Uberに毎日乗ったので英語で喋る機会には困りませんでした。それにしてもベイエリアのUberドライバーはみなさんIT系な空気で楽しかったです。

大量の肉をデプロイしました! | DeployGate Blog

 

英語も継続するにはやはりそれなりのイベントや目標が必要だと思うので、1年以内に英語でtech talkすることを目標にしようと思います。

仕事

会社での役割はマネージャーなので、管理職ぽい仕事と、プロダクトオーナー的な仕事、サブで担当しているインフラの運用、アプリエンジニア採用、課外活動でDroidKaigiやshibuya.apkの運営、副業でswiftとrails書く仕事をやっていました。が、前歯を抜いたり変な病気に掛かったりした結果人生を考え直した、とまではいかないけど、自分はやはりプログラマとして働いていきたいので、もうちょっと領域を絞る事にしました。

具体的には仕事の内容をAndroidアプリの開発あたりに絞って、それ以外のものは最低限に抑えようと思いました。こちらの目標はmixi AndroidTrainingのメンテナンスと、今風のAndroidアプリの書き方のReal World Exampleみたいなものを作って、ちゃんとメンテナンスする事を目指します。