日本で日本人が使うと違法な端末を買い、project fiの契約をした

つい出来心で、技適のついてないPixel2を買ってしまった。not XL。黒の安い方で649ドル。ついでにProject fiも契約し、月20ドル+10ドル/1GB(従量課金)で、アメリカでの最新Androidっぽい構成を手に入れた。

f:id:punchdrunker:20171107035521p:plain

Project fi(プロジェクト ファイ)はアメリカでしか契約できない(VPN使えば日本から契約可)ので、ほとんど知られていないようだけど、GoogleがやっているMVNO。それだけ聞くと、アメリカでしか使えないのか、と思うが、Project fiがすごいのは世界中で使えること。日本でもバッチリ。

Rates for International calls, SMS and roaming – Project Fi

しかもPixel2からはeSIM対応なので、SIMカード不要。Pixel2が届いたら、起動して、wifi接続した後にProject fiのアプリをインストールして、契約したアカウントで認証すると、15分くらいでアクティベートできた。15分くらいと言うのは、最初の何回かはアクティベートに失敗して、ちょっと放置したら無事アクティベートできた。どのくらいの時間が必要かは謎。

SIMスロット開けずに通信が出来るようになってちょっと感動した。

ただし、Project fiのデメリットは、対応端末が極端に少ないこと。6種類くらいしかないので、注意が必要。

Phones compatible with Project Fi – Project Fi

何度でも言いますが、使ってるのはアメリカでの話なので、違法ではない。