#potatotips 47 (iOS/Android開発Tips共有会) Android まとめ

#potatotips47にAndroidブログまとめ枠で参加してきました。会場はお大崎駅すぐのオイシックスドット大地さんでした。

potatotips.connpass.com

AAC勉強会と被ったため、Androidエンジニアの参加者が少ない! そのためAndroidの発表は3つでした。

Introduction to NEW AutoDispose

へいへいさんによる発表です。Uberが作っているAutoDisposeについての発表です。

speakerdeck.com

github.com

AutoDisposeはRxJavaのストリームを使うにあたって、unsubscribe忘れ問題を解決するためのライブラリ。標準で提供されているCompositeDisposableや, trelloのRxLifecycleなどもありますが、より気軽に使えてよさそうでした。

最後にAACのLifecycleOwnerと組み合わせて使った実装も紹介されました。

Kotshi

kaelaelaさんによる発表です。

speakerdeck.com

 

moshiをkotlinで使うためのライブラリKotshiの紹介です。DroidKaigi2018アプリでも使われています。

github.com


moshi-kotlinだとリフレクションが使われているせいで遅いので、Kotshilの方が速くておすすめとのこと。導入も簡単そうでした。

Jake WhartonやふじたくさんもKotshi推しだそうです。

 

How to contribute DroidKaigi app

rkowaseさんによる発表です。

speakerdeck.com

DroidKaigi公式アプリへのコントリビュートについてのLTでした。

github.com

issueの起案や他の人のプルリクエストへのリアクションなど簡単な事から始めていくと、参加しやすいよ、というお話でした。

テストコードの追加や新しい画面の新規実装などしていると、Collaboratorに追加されることもあるそうです。

非公式アプリですが、kikuchyさんによる、Kotlin/Native で書かれたiOSアプリについても紹介されていました。

github.com