tonight fm #7 ainameさんと巡るスコットランド 編集後記

写真はマッカラン内でのainameさんとの2ショットです。背景はマッカランの歴代ボトルのアーカイブ。 スコットランドはエルギンという町のB&B(Bed & Breakfast)でainameさんと収録しました。旅行中ということもあり、省エネ装備なので、ノイズ多めです。すい…

世界一周紀行 ロンドン編

スペイサイドからロンドンに渡り、2泊しました。 ホテルからほど近いヴィクトリア宮殿ぽいやつ。 ウィスキー、ワイン好きには有名なBerry Bros & Rudd(通称BBR)。キングスマン ゴールデンサークルの中でも出てくる店ですが、ここの店舗なのかはわかりません…

世界一周紀行 スペイサイド編

フランクフルトに続いては、夢にまで見たスペイサイド地方の蒸留所見学ツアーに行ってきました。 まずはグレンドロナック。こちらは予約なしで、10時過ぎにお邪魔したところ、11時からのツアーに参加できるとのこと。ラッキー。スタッフと世間話しながら時間…

世界一周紀行 フランクフルト〜アバディーン編

今日もDB(ドイツの国鉄)の切符の買い方がわかりませんでしが、間違って余計な切符を買ったりしながら何とかフランクフルト空港まで電車で辿り着く事が出来ました。 今日はフランクフルトからヒースロー経由でアバディーンまで移動するだけの日です。アバディ…

世界一周紀行 ケルン編

ケルンには最古のオーデコロン、ヨーロッパ最古の大学など深い歴史があるそうですが、私の中では断トツで電子音楽のメッカ、ケルン放送局の街。ケルンに潜入してきました。 フランクフルト中央駅。DBというドイツの国鉄なのですが、乗り方が異常に難しい。3…

世界一周紀行 フランクフルト編

滞在2日目、朝からフランクフルトを満喫しました。何が良いかって、時差ボケがほとんどない事が大変嬉しいです。西周り最高。 朝は郊外のホテルから散歩しながら都心を目指す。 後ほどビル郡の下から撮った写真はこちら。 昼は異常な量のサラダ、ソーセージ…

世界一周紀行 出発(できないところだった)編

きっかけ 7月後半は2週間かけてフランクフルト、スペイサイド(スコットランド北部)、ロンドン、ニューヨークと西周りで世界一周しています。 自分は去年結婚したので、新婚旅行?と言われる事もありますが、そんなつもりは無くて、あれ?そういえばなんで世界…

tonight fm #6 編集後記

しばらくお休みしていたtonight.fmですが、2ヶ月ぶりに復活しました。 ふたたび同僚の大形さんをゲストに最近聞いてる音楽の話をひたすらしました。技術的な話は全くありません。 音楽を紹介するのは著作権を考慮すると色々と難しいのですが、今回から紹介す…

ミクシィに在職しています

2011年の7月に入社したので、ほぼ7年勤務しています。みてねに社内転職してから2年ほど経ちます。前回の在職エントリはこちら。 punchdrunker.hatenablog.jp 1年で何があったか振りかえると、以下のような感じです。 癌が治った(寛解) 結婚した DroidKaigiに…

写真で振り返るキューバ旅行記後編

バラデロからトリニダへ バラデロから一路トリニダへ。何の手配もしていなかったので、ホテルのフロントでいきなりタクシーを呼んでみる。移動は5時間で200ペソ(200ドル)とのこと。後からわかったのだが、クラシックカーのタクシーと黄色の公営タクシーとで…

写真で振り返るキューバ旅行記前編

もう4月も後半だけど、唐突に2月にキューバ行ったんだった、と思い出して振り返ってみようと思う。日程はDroidKaigiが終わって翌日。航空会社はエアカナダ。東京からだと、トロント乗り継ぎで、計17時間のフライトが最短ルート。 ツアーは組まず、フライトは…

ANAの世界一周航空券を買った

去年はANAのマイル修行をしたので、マイルが結構溜まって夫婦で合計22万マイルになった。ANAのマイルは世界一周がお得と聞いたので、7月後半の世界一周航空券を予約してみた。 予約してみてわかったけど、あまりに人気なので、通常は1年先のチケットを予約す…

Google I/Oに行く準備

今年もGoogle I/Oのチケットをゲットしたので、そろそろ準備を開始しようと思いました。これまでの参加経験は、 2013(モスコーンセンター時代), 2016, 2017なので、今年で4回目。3年連続。 ESTA オンラインで申請するVISA。必須です。一度申請すれば2年有効…

勉強会のライブ配信をした

子供のころ父親がよく、壊れたり古くなったオーディオアンプなどの機械をくれたのを覚えている。どういう経緯かは覚えていないが、不要な機械を分解して遊んでいた。祖父も父も理系の家系だったので、教育方針の一環だったのかもしれない。今思うと父は結構…

DroidKaigi2018でAndroid入門的な話をします

droidkaigi.jp とうとう今週、DroidKaigi2018開催です。初登壇します。菊間さんと一緒に登壇です。心に余裕がない。 対象としては初心者向けに話す予定なので、未経験〜ちょっと出来る〜もう忘れたみたいな人向けのセッションになります。ガチのチョットデキル勢は…

友達と会話して音楽を聞いたのを録音して公開した

以前から録音に興味があったので、試しにポッドキャストをやってみました。 tonight-fm.github.io r7kamuraさんが作ったテンプレートがあるので、mp3を書き出したら、さっと公開することができて良かった。便利だったので、ウィッシュリストからいくつか寄付…

#potatotips 47 (iOS/Android開発Tips共有会) Android まとめ

#potatotips47にAndroidブログまとめ枠で参加してきました。会場はお大崎駅すぐのオイシックスドット大地さんでした。 potatotips.connpass.com AAC勉強会と被ったため、Androidエンジニアの参加者が少ない! そのためAndroidの発表は3つでした。 Introductio…

スコッチウィスキー入門

進捗がヤバいです。ブログを書きます。 ところで私はスコッチウィスキーが好きなのですが、まだあまりウィスキーを飲んだ事がない人のために最初に飲むべきお酒や選び方をいくつか紹介したいと思います。 どこで飲むか まずどこで飲むかですが、家で飲むか店…

毎月スコッチウィスキーを買っている

いろいろな用事の期限が迫っており、大変なので、一旦どうでも良い記事を書いて精神を休めます。 ところで私はウィスキーが好きで、とりわけスコットランドの様々な蒸留所で作られているシングルモルトウィスキーが好みです。 バーボンもアイリッシュも芋焼…

自宅のインターネット環境を改善した。

自宅マンションのインターネット回線が秒速50kbとかになったりして、あまりに遅いと感じ、昨年春ころにFlets光からnuroに乗り換えたんだけど、100Mbpsくらいしか出なくて、ん?こんなもんかな?と騙し騙し使ってきたのだけれど、年末の連休でちゃんと直すか…

今年買ってよかったもの

年を取ったら1年があっという間と言われ続けて36年くらい生きてますが、あれ嘘ですよね?毎年永遠のように長く感じます。そして今年もやっと終わった。買ってよかったものをつらつらと書いていきます。 Pixel2 (not XL) store.google.com 速い サイズがちょう…

週一回の英会話レッスンで学んだこと

途中病気とかで中断したり、いろいろあったけど、平日昼のランチタイムに英会話レッスンに通っている。大体半年くらい通ったので、感想を書いておこうと思う。 ちなみに自分はまだ英語面接とかはサッパリなので、日常英語レベル。 読むのが面倒な人のため、…

2017年11月 月報

11月が終わりました。月報を書きます。 11月は1日から1週間サンフランシスコ出張でKotlin Conf & Droidcon SFに参加しました。 後半はマイル修行のため、日帰りで沖縄と高松に行きました。これで無事に目標ポイント達成したので、マイル修行が終わりました。…

ANAのマイル修行を終えて

今年の春から始めたマイル修行がやっと終わった。 マイル修行を知らない人のために一応説明しておくと、飛行機に沢山乗って、上級会員資格をゲットするための活動です。ANAだとマイレージとは別にプレミアムポイントというポイント体系があって、それが50000…

2017年10月 月報

月初はサンフランシスコだったので、気付いたらもう16日です。 食べたもの 銀座のお鮨屋さん、「あらい」のまぐろです。食べログ4.4って何なんだ。ランチで2万越えです。散財! 沖縄に2泊しました。国際通り近くのなかむら家。島らっきょう、ゴーヤチャンプル…

KotlinConf2017&droidconSF2017に行ってきました

11/1から、サンフランシスコでKotlinConf2017と.droidconSF2017が立て続けに開催されたので、1週間ほどサンフランシスコに行ってきました。写真はKotlinConf初日のパーティーのもので、左から自分、友達のデプロイゲートCEO藤崎さん、Jet Brains CEOのMax、G…

日本で日本人が使うと違法な端末を買い、project fiの契約をした

つい出来心で、技適のついてないPixel2を買ってしまった。not XL。黒の安い方で649ドル。ついでにProject fiも契約し、月20ドル+10ドル/1GB(従量課金)で、アメリカでの最新Androidっぽい構成を手に入れた。 Project fi(プロジェクト ファイ)はアメリカでしか…

2017年9月 月報

10月も後半ですが、9月の月報です。 おいしいもの 3回目の六本木ベンジャミンステーキハウス、いつもの新宿御苑いまいなどに行きました。写真はいまいの松茸。 本 ずいぶん時間が経ってますが、村上春樹の「騎士団長殺し」を読みました。オペラの教養がなか…

2017年8月 月報

8月終わりました。8月は知床に旅行に行きました。 8月一番おいしかったとんかつは高田馬場のひなたでした。 知床は夕陽がグレート。 知床五湖もナイス。シーカヤックも乗ったのですが、カメラは持たず、必死で漕ぎました。知床の崖&滝すげーっす。 仕事 Head…

2017年7月 月報

なんかのきっかけがないとブログなど書かないので、月毎に月報を書いてみようと思います。今月やった事をなんとなく振り返ります。 写真は7月食べたおいしいものです。渋谷かつ吉の冷やしカレーかつ丼は定番ランチメニュー。結構辛いです。2枚目は秘密の割烹…