ANAの世界一周航空券を買った

f:id:punchdrunker:20180414192326j:plain

去年はANAのマイル修行をしたので、マイルが結構溜まって夫婦で合計22万マイルになった。ANAのマイルは世界一周がお得と聞いたので、7月後半の世界一周航空券を予約してみた。

予約してみてわかったけど、あまりに人気なので、通常は1年先のチケットを予約するのが普通らしい。3ヶ月先は比較的余裕のない予約とのこと。その為、最後のニューヨーク=東京はUAのエコノミーにするしかなかった。残念。

何マイルかかるか?

マイルで支払う場合以下のテーブルの通り。

f:id:punchdrunker:20180414152128j:plain

今回は最終的に以下のような行程。

  • 東京
  • フランクフルト
  • ロンドン
  • フランクフルト(乗り継ぎのため)
  • ニューヨーク
  • 東京

移動距離の計測方法は後述するけど、合計17万マイルの旅程で、ビジネスクラスを予約したので2人で21万マイル使うことに。

日程の決め方

ANAのサイトで、国際線予約 > 複数都市 > 特典航空券と辿って、行きたい場所を繋げていく。

空席がないとそもそも先に進めないので、空席が見つかるまで日程を変えてトライ。特典航空券は席数が限られているので、1年前くらいに予約するのが普通らしい。今回は現地の友達と約束があったので、3ヶ月先の予約で頑張ってみた。アメリカ発着の便が全然見つからなくて大変だった。

www.ana.co.jp

都市を選択するのはいいんだけど、空席があるかどうかは1便ずつ選択画面が出て遷移しなければいけないので、後半の便がなかなか無い時は、前半の便は削除して再検索すると楽。

f:id:punchdrunker:20180414232957p:plain

移動距離の計算

移動距離はスターアライアンスの世界一周予約システムでシミュレーションできるので、選択可能な経路と移動距離は大体わかる。ANAのマイルで購入するには、ANAのデスクに電話する必要があるので、ここではシミュレーションするだけ。

www.staralliance.com

今回の旅程はこんな感じなので、16498マイル(実際はロンドンの後にフランクフルトを追加したけど、さほど変わらない)。ビジネスだとひとり10,5000マイル。エコノミーだったら65000マイルでok。

f:id:punchdrunker:20180414193026p:plain

ちなみにもうちょっと細かく距離や行き先を確認できるシステムもある。

こちらもスタアラのシステムだけど、UIがちょっとわかりずらいかも。Routesから空港を選ぶと距離が下に出てくる

http://star-alliance.innosked.com/default.aspx

発券する

ANAのデスクに電話しなければいけない。自分は今年はプラチナ1年目なので、プラチナデスクに電話した。19時まで営業しているぽい。携帯からだと有料電話しかない。10分ほどで申し込みが完了する。

www.ana.co.jp

請求金額の連絡

マイルでチケットは買えるが、各国での空港税や燃油サーチャージなどは別で請求される。予約の電話で計算まではやってくれなくて、翌日また電話が掛かってくるので、その時に教えてくれる。今回実際に掛かったのは、1人8万9千円くらい。クレカで支払いok。電話でシークレットコードを伝えると、そのまま決済してくれる。

 

以上で手配終了。とは言え、短めの旅程でも大都市3つくらい分ある。

どの都市で何を見るかとか、ホテルの場所はどうするかとか、レンタカーの手配とか、諸々の準備が始まるので、世界一周は大変だなぁ。。。