ミクシィに8年間在職しています

はてなブログは更新しない予定だったのですが、在職エントリは何か恒例イベントぽい気がしたので、こちらで更新します。

前回エントリはこちら

punchdrunker.hatenablog.jp

今日から9年目です。8年もいると小学校よりも長いです。人生の5分の1以上。8年目にやったことをふりかえります。

AndrodでTransition APIを頑張る

こちら見事に惨敗しました。リリース見送り案件です。成果としてshibuya.apkで発表したので資料を共有します。

speakerdeck.com

Transition 使いこなすと便利なんですが、Activityを跨ぐ場合とそうで無い場合で使い方がかなり違ったり、そこらへんの事情を網羅した情報が見つかならいので、かなり初見殺しだと思います。自分よりもっと有能な人であれば使いこなせると思います。既存アプリへの適用は運次第で難しかったりします。Unfortunately...

React + TypeScript + Reduxを頑張る

みてねプレミアムというものがリリースされました。その中の特典としてPCアップロード機能がありますが、勢いでReact + TypeScript + Reduxで実装しました。

mitene.us

いままで話半分で聞いてたReduxを仕事でやるとは思ってませんでしたが、みんなで頑張ってリリースしました。Redux、馴れると良い奴です。

Material Themingを目指す

まだ色の整理をし始めたくらいですが、ダークテーマ実装したいので、スタイリングをモダンにしたいんです。。。iOSも同様。

英語でプレゼン

DroidKaigi 2019では黒川さんと英語でプレゼンしました。遠い過去の感じがする。。。ネタはコードレビューなんですが、何というか、当たり前の話をしました。

動作確認しよう、躊躇せず議論しよう、レビュー依頼する方もちゃんと詳細書こうな、みたいなやつです。

www.youtube.com

DroidKaigiでスピーカーへの旅費サポート

ミクシィとしての活動ではないですが、会社からはイベント運営もある程度業務扱いとして認められているので、書いておきます。

DroidKaigiは初回からスタッフやっていたのですが、予算も余裕が出てきたので以前からやりたかったスピーカー等への旅費サポートを提案し、実務も担当し、国際/国内線航空券や新幹線のチケット、ホテルの手配、VISAレターの調整を頑張りました。来年も引き続き、遠方からのスピーカーや学生のためのサポートを検討予定です。さらっと書いたけど、めちゃくちゃヘビーな書類仕事なんです。。。

Android Live Coding Sessionを開催

思い付きなんですが、話聞くだけの勉強会だけじゃなくて、当事者として、いろんな会社でどんな風に開発してるのかとか、ジュニアからシニアになるためにどうしたらいいのかとか、真面目に考えられる場所があると良いんじゃないかと思って、黒川さんに相談して立ち上げました。

app-training.connpass.com

会の性質上、あまり大人数ではなく、10人くらいでコツコツやっていければいいんじゃないかなと思っています。興味がある人は遊びに来てみてください。

アイラフェスティバル2019参加

現地語だとfeis ile、英語だとIslay Festival。スコットランドアイラ島で毎年5月に開催されるウィスキーのフェスティバルに友達と初参加しました。会社は2週間休みました。

https://www.islayfestival.com/

ボウモア蒸留所のビジターセンターでの、うかれた写真です。デプロイゲートの社長もいます。

去年はスペイサイド地方をainameさんと巡りましたが、今年は対照的なアイラ島のウィスキー巡り。

2週間あったので、後半は本島に戻り、レンタカーでハイランドからスペイサイドまで爆走し、フェス限定ボトルや、蒸留所限定のハンドフィル(樽から自分で瓶詰めする)なども買ってきました。半分以上は馴染みの店に提供してみんなで楽しみました。

最後はミュンヘンで2泊してミュンヘンフィルハーモニーの演奏を堪能。

20年ぶりのハワイ旅行

なんでこんなスケジュールにしたのか自分でも理解できないのですが、スコットランドから戻ってきて1週間後に嫁とハワイに1週間行ってきました。

なんかANAのマイルがめちゃくちゃに余っていて、エコノミーなら夫婦でハワイ3往復できるしwwwみたいな事話してとりあえず予約したらスコットランドの1週間後だったという。。。とりあえず楽しかったです。

JAL JGC修行

すでにANAのプラチナ達成しているのですが、スコットランド行くとなると必然的にBritish Airwaysに乗ることになります。こちらはOne World系列なので、スタアラゴールドの効果が発揮できず、JAL JGCでOne Worldの特典ゲットした方が良いかなぁと思い、今年はJAL JGC達成を目指しています。マリオットのプラチナもゲットしたので、ホテルが安い東南アジアに何回か行くかな、という感じです。

今年も辞めなかった

3年前に大病やったりしたのもあったのですが、何だかんだ有給20日/年とか、裁量労働制になったりとか、自分の企画した勉強会とかやらせてもらえるし、いつでも休めるし、他に行きたい会社無いし、それなりの規模の案件もあるし、今年も頑張るか、という感じで今年も在職しました。

例年通り、奥さんやみてねチーム、普段遊んでくれる友達のおかげで人生がうまく運用できています。いつもありがとうございます。